氷ちゃん one pieceを予想する

one pieceの予想をしています

ジョイボーイに迫る② 光月おでん編

この記事は22年12月26日発売の週刊少年ジャンプ掲載、ワンピース1070話までの内容を含みますのでご注意ください。

 

ルフィ達が住む世界で最も隠されているもの、ワンピースという作品の読者にも最も隠されているもの、それがジョイボーイだという確信を元にいろんな角度から迫っています。第2弾は光月おでん。

光月おでんはロジャーと一緒にラフテルに行っているのでロジャー視点とあまり変わらないかもしれないですし①ロジャー編でもおでんまで触れたので大きな進歩はないかもです。前回のまとめに何か追加できるのかどうか。

 

前回のまとめ

•世界をひっくり返すには、「ワンピース」、「ジョイボーイ」、「プルトン」、「ポセイドン」が少なくとも必要

•「ワンピース」か「ジョイボーイ」がウラヌスなのかもしれない仮説

•空白の100年の最後にジョイボーイがなぜ成し遂げられなかったのかの理由は要考察

 

光月おでんはラフテルに行った後ワノ国を開国することを目的として生きていました。恐らく近く現れるジョイボーイのために。ジョイボーイにしか使えないプルトンを解放するために開国したいと。例えばロジャーが使えるのであればすぐに開国を目指したはずですがそれをせずジョイボーイが現れる時のために開国していようとしていたことからやはりプルトンはジョイボーイしか使えないということかと思います。これはニカの能力が必要だということでしょう。

どうしてジョイボーイにプルトンを使わせようとしたのでしょうか。

光月おでんはラフテルに到達後ワノ国に戻りおでん漫遊記に「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」について知ったと記しています。これらを知ったために古代兵器であるプルトンを解放するため開国をしようとしたということです。「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」を知るとジョイボーイにプルトンを使わせないといけないという使命に駆られるのです。

それからワノ国を鎖国したのは光月家とも言ってましたのでラフテルで知ったことは「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」に加えて「ワノ国を鎖国したのは光月家」となるかと思います。開国については光月家の責任もあると感じていたのでしょうか。

「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」「ワノ国を鎖国したのは光月家」というのはどんな莫大なお宝を見たらわかるのでしょう。想像がつきません。(遊園地やスーパー銭湯の様な施設だけを見てもとてもそんなことわからなそうです。)歴史書物(ジョイボーイ漫遊記みたいな)とか歴史マンガ、歴史映画とかがありそうですがお宝と呼べるかどうか疑問符がつきます。ルフィ達のご褒美になり得ません。これの回答(予想)は今のところ思いつきません。

前回のロジャー編の補足になりますが「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」がわかるラフテルのお宝を見てロジャーは大笑いしています。

もう一つ補足しておくと光月おでんはロードスター島には行っていないので「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」「ワノ国を鎖国したのは光月家」はラフテルで判明したことで間違いないです。(ロードスター島は古代文字とその文明、ラフテルの存在がわかるのみ。)

 

ジョイボーイのために開国を試みていたおでんですがジョイボーイは息子のモモの助だとは言ってません。しかしジョイボーイの仲間であった象主ズニーシャと話ができるのはモモの助のはずだと予想しています。

これってどういうことでしょう?ジョイボーイは象主と直接話せたわけではない、という示唆でしょうか。ジョイボーイには象主と話ができる仲間がいた、それが光月家の人間だったと。ジョイボーイは個人名だけどやっぱり何人か仲間がいてそのうちの1人が象主と話ができる光月家の人間(ワノ国の人間)だったと。その集団は海賊団だった。ジョイボーイ海賊団。数記事前のワノ国に残されていると予想したものの中の海賊旗はやはりジョイボーイ海賊団のものでしょう。

光月家が鎖国した理由は以前予想していました。ジョイボーイと光月家の仲間割れ(意見の食い違い)だと。それが原因で鎖国プルトン封鎖)したためジョイボーイが最終目的(世界をひっくり返す)を達成できなかったと。仲間割れ(意見の食い違い)はエネルギー源としてのミンク族への協力要請関連としています。(別記事参照)

あと絶対外せない光月おでんの外せないのが「ならば20年先に飛べ。お前の望む、、ム」です。これもラフテルで知った話でしょう。「ムギワラ帽子」以外のムが思いつかないです。ラフテルでは20年後に現れるジョイボーイはムギワラ帽子と関連付けられて語られていたということでしょう。

そうなるとロジャーが大笑いしたのは、「ラフテルまでやってきて、これまで麦わら帽子を被ってきたっていうのにジョイボーイはオレじゃないのか。オレが古代兵器、プルトンを使えるわけじゃないのか。」ということだとしっくり説明できますね。

 

今回までのまとめ

•世界をひっくり返すには、「ワンピース」、「ジョイボーイ」、「プルトン」、「ポセイドン」が少なくとも必要

•「ワンピース」か「ジョイボーイ」がウラヌスなのかもしれない仮説

•「プルトン」はジョイボーイにしか使えない(ニカの能力が必要)

•ラフテルに行くと「空白の100年」「Dの一族」「古代兵器」「光月家がワノ国を鎖国したこと」がわかり光月おでんはジョイボーイのためにワノ国を開国しなければいけないと気付く。またラフテルではジョイボーイは「ムギワラ帽子(多分)」と関連づけて説明されていて光月おでんはそのように認識している。

•ロジャーは大笑いしたのは、「世界をひっくり返せるジョイボーイは麦わら帽子の人間と説明されているけど、苦労してラフテルまでやってきてこれまで麦わら帽子を被ってきたっていうのにジョイボーイはオレじゃないのか。オレが古代兵器、プルトンを使えるわけじゃないのか。」が理由。

•空白の100年の最後にジョイボーイがなぜ成し遂げられなかったのかの理由は、光月家がワノ国を鎖国してプルトンを封鎖してしまったから。原因はジョイボーイと光月家の仲間割れ(意見の相違)。エネルギー源のミンク族を巡って。(予想)

 

じっくり考えると意外と進むなぁ。