氷ちゃん one pieceを予想する

one pieceの予想をしています

シャンクス双子説 忌み子としてゴッドバレーに捨てられたという予想

この記事は23年5月15日発売の週刊少年ジャンプ掲載、ワンピース1083話までの内容を含みますのでご注意ください。

1083話で革命軍ドラゴンの想像の中に描かれた「神の騎士団」。そのシルエットが物議を醸し出しています。
あのシルエットはシャンクスでは?いやいやヒグマでは?過去の七武海への回想からシルエットはあてにならない、などなど。いろんな話が出ていました。
しかしこれ、私はシャンクスのシルエットにしか見えなかったです。これシャンクスじゃん、と。
でも良く思い直すとシャンクスな訳ないか、神の騎士団が下界で海賊やりながら務まる訳ないなぁと思い直しました。

では誰なのか?
明らかにシャンクスぽくシルエットを描いているように見えたので、逆にこれは尾田先生のミスリードではないかと。シャンクスに見せてシャンクスじゃない。でも風貌はシャンクスに似ている人物。

過去から考察界ではシャンクス双子説とか出てましたが私的にはしっくりこないので説の一つだくらいに思ってました。しかし、このシルエットから双子説が有りなんではないかと思い、考えてみようと思ったのです。

シャンクス双子だとすると、もしかしてシャンクスは捨てられた?

これまでのストーリーでシャンクスはゴッドバレーで赤ちゃんの時にロジャー海賊団に拾われたことが確定しています。これは本編と映画ONE PIECE FILM REDから十分な形で示唆されていると考えます。
フィルムREDの中ではもう一つ、五老星から明かされたことがあります。それはシャンクスがフィガーランド家の血筋であること。ウタとシャンクスは血のつながりがないのでウタはフィガーランド家と関係ないですが、シャンクスはフィガーランド家だと。

この時も「シャンクス=天竜人確定」、みたいに言われてました。が、本当に天竜人なのかなぁ、って思っていました。

また、過去、記事にしていますが、これについてはONE PIECE FILM REDの時からある疑問を持っていました。

それは、フィガーランド家の人はシャンクスをあきらめるか?いやあきらめないでしょ、奪還するでしょ、っていう考え。天竜人であるなら相手がロジャーでもどんな手を使ってでも取り戻しますよね。自分たちの赤ん坊なら。シャンクスが天竜人の血筋だとするとあきらめる訳ないから、シャンクスは天竜人の血筋ではないのではないか、と思ってました。

しかし世間は「シャンクス=天竜人」説が多いです。うーん、なんだろう、と引っかかっていたのです。

これ、シャンクスが双子でフィガーランド家から「ゴッドバレーに捨てられた」、と考えると疑問がすっきり解消する説明ができます。

そうか捨てたのか、だから奪還しないのか。

 

捨てた理由はなんでしょう?

これはこう予想します。

双子、3つ子などの多胎児を忌み嫌う風習が天竜人にあるのだ、と。

現実世界でも過去世界や日本で多胎児を忌み嫌う風習があったそうです。欧州では王族が権力の伝承に2人、3人いると支障が出るから1人を残して幽閉したりしていたという歴史事実もあるようです。

天竜人の思想にある双子の片割れを忌み子とする風習。

シャンクスはフィガーランド家に双子として生まれ、風習にしたがってフィガーランド家に捨てられた。捨てられた場所はゴッドバレー。ゴッドバレーは神の谷です。千尋の谷につき落とすようなイメージでしょうか。

 

私のゴッドバレー関連の当初の予想では、

ゴッドバレーは水天宮のようなお宮参りをする場所→だから赤ちゃんが複数いた、

みたいな予想していましたが、お宮参りじゃなくて双子の片割れを置きにくるような場所だった、だから赤ん坊が複数いた、というゴッドバレーに複数の赤ちゃんがいたという疑問の理由にもなるでしょう。

捨てた子であれば追いかけないですよね。奪還しようとしないですよね。ONE PIECE FILM REDの時に思った疑問をシャンクス双子(忌み子)説で解消可能です。すっきりしました。

シャンクス双子説でここまで説明できちゃいます。

 

シャンクス双子説を前提として考えるといろいろ想像、予想が広がります。

90巻907話でマリージョアで五老星に謁見していたシャンクス。なぜシャンクスが?どうやって来た?どんなつながりが?と大騒ぎでしたよね。え、なんで?ってシャンクスが政府側の人間というのはなかなかうまく説明できないです。

この五老星に謁見していた男はシャンクスではなくて神の騎士団のリーダー、シャンクスの双子の兄だったのではないでしょうか。これにより顔の傷が無いのでは?という論争にも終止符が打てます。顔左側の黒ひげにつけられた3本傷は神の騎士団にいるシャンクスの双子の兄には無いのです。(顔の右側から描かれていますが左目付近の傷が全く見えない。)

f:id:icylb:20230521093717j:image

そして彼は五老星に向かってこう言ってました。

「ある海賊について話が…。」

これはルフィでも黒ひげでもなく神の騎士団のリーダー、シャンクスの双子の兄が語るシャンクスのことでしょう。

「ある海賊について話が、あります。シャンクスという海賊はどうも私の双子の弟のようです。時間がかかりましたが調べたところ間違いない。父と母からも証言を取れました。」

という会話だったのでは?

そしてこの時、五老星の頭の中で「海賊である四皇シャンクス=フィガーランド家の血筋」とつながったのです。

これが、ONE PIECE FILM REDでの五老星によるウタへのフィガーランド家の血筋発言になっていったのだと。

この流れもしっくり来ませんか?

 

シャンクス双子だとすると、同じくゴッドバレーで拾われたと思われるバギーも双子でしょう。バギーの血筋ははっきりしていないので天竜人なのかはわかりませんが、神の騎士団にバギーそっくりの人が出てきたりしないですかね?

私の予想では、ゴッドバレーにいた天竜人はドンキホーテ家だったと予想していて、2,3歳のドフラミンゴと赤ちゃんコラソンもいたと思っているので、コラソンも双子の片割れなんじゃないかなぁって思います。コラソンの双子の弟がどこかにいる。

 

さて、次はゴッドバレーを掘り下げます。シャンクスが捨てられたゴッドバレーですが、上では神の谷、千尋の谷、のようなイメージと記しました。双子、3つ子の忌み子を送る場所だったのではないかという予想となりますが、これは宗教的な場所のようなところという顔があったと予想しますが、裏の顔として、高度な科学的研究所も兼ねていたのではないかと予想します。

過去の予想でもゴッドバレーはエッグヘッドのような科学技術研究所だったと考えると説明がつきやすい、と言っていますが、これも踏襲できると思います。

なぜ双子の送り場所が、科学技術研究所なのか?なぜ科学技術研究所が双子を欲していたのか。

ずばりクローンの研究をしていたのではないでしょうか。

一卵性の双子、三つ子が生まれてくるメカニズムがわかればクローン技術に応用できる、とかで研究していたと予想します。

これがベガパンクのクローン誕生(ステューシー)につながり、ウィーブル誕生につながり、そしてジャッジを通じてのサンジ達の誕生にも寄与していると思います。

 

ゴッドバレーがエッグヘッドのような科学技術研究所であるとすると、ウオウオの実 幻獣種モデル青龍があったことの説明にもなりそうですし(悪魔の実の研究もしていた)、更にポーネグリフの研究もしていたと考えることが可能です。

ロジャー達は、ロードスター島(水先星島)に到達して古代文字とポーネグリフについて知った直後にゴッドバレーを訪れています。ゴッドバレー事件の時になぜロジャー達がいたのか?という疑問についてはなかなか予想が難しかったのですが科学技術研究所だとすることで説明になりそうです。(他に理由を思いつかない。)

彼らはポーネグリフの情報を求めてゴッドバレーに行き、ロックス達の争いごとにたまたま居合わせたと考えることができるのです。

ポーネグリフの研究を進めてしまったがためにゴッドバレーは島ごと消されてしまったのではないでしょうか。

 

ゴッドバレーが科学技術研究所だったとすると所長は誰だったのでしょうか。ベガパンクの師匠にあたる人物になるかと思っています。ベガパンクの育ての親。それはツキミ博士!とまで予想しておきます。(他にいないし年齢的にも妥当)

ツキミ博士は月への憧れを持っていました。これが私の基本予想「空島を月まで伸ばしワンピース!」につながらないかなぁって思ってます。

 

双子、3つ子関連でいうと、魚人島にいた5つ子ちゃん。「イチカ、ニカ、サンカ、ヨンカ、ヨンカツー」もかなり気になります。

太陽の神ニカも過去に忌み子的に扱われた神様だったのかも知れませんね。

 

あともう一つ。

その昔、双子の片割れ=忌み子には半円(片割れだから)を名前につけて区別して捨てたとか、っていうのはないですかね〜。名前に片割れを表す半円の文字、それがD。彼らがDの一族として嵐を読んでいたのではないでしょうか。


シャンクス双子説、想像が広がる〜。